

GWに家仕事。

またまた久しぶりの
ブログ更新になってしまいました(汗)


P1090933.jpg

すっかり新緑の季節ですね。
毎日犬の散歩をしていると
植物がぐんぐん成長していくのが
よくわかります。








P1090935_2015042922584096e.jpg

毎日大きな木々や緑に癒されパワーをもらって
朝は、さぁ、今日もがんばろうっと
夕方は、今日の疲れをリセット
させてもらっているような気がします。






     *     *     *


GWは色々と普段手が回らない部分の
家の片づけをしてました。


ベランダを片づけ掃除したり

年末の大掃除にやり残していて
いつかやらなきゃ、と思っていた
雨戸の掃除なども↓

P1120252.jpg

ルーバー式の雨戸なので
一枚一枚、拭き掃除しました。

上のルーバー3本が掃除した後、下の方が汚れあり、という写真を
撮ったつもりだけど、なんだかわかりにくいですね(苦笑)
結構ほこりがたまってて気になってたので
掃除できてすっきり♪

こういう作業は
寒い季節にがんばってするより
今のような季節にする方が
苦なくできていいかもと思いました。




それから、息子と娘の部屋の冬用のカーペットを撤去。
お風呂でジャブジャブ洗濯しました。

P1120310.jpg




P1120312.jpg

カーペットの片付け完了♪♪

その他、いろいろと
普段できない部分の片づけや
気になるところの改善などをちまちまと。
ショッピングモールに買い物とかには
行きましたが、なんて地味なGW~(笑)

























































ほろほろクッキーごま味といちごミルクプリン

またまたご無沙汰してしまいました(^ ^;)

ひょんな流れで、この春から
新しく仕事を始めることになりまして
生活のペースが今までと変わり、
新しい環境で、仕事も色々と覚えないといけないし
気も張っているせいもあるのか
仕事から帰ってくると
ぐったり~。
そのうち慣れたらもう少し
楽になるかな、とも思いますが
毎日のこと、色々と段取り良くしたいなぁ、
時間の使い方も見直したい、
と思っているところです。


   *  *  *


ところで、先日からのほろほろクッキー
かなり気に入って
ないと寂しく
その後も何回も焼いています。
とにかく、簡単なので
台所に立ったついでにちゃちゃっと。

つい先日思いついて焼いたのが
ごまバージョン。

P1120183.jpg

焼き上げる前に、ごまを付けただけですが
ごま味もお気に入り♪

きなこ味が食べたければ、
これにきなこをまぶせば
即、きなこ味も楽しめるしね。
って、きなこ、きなこ、ってどれだけきなこが好きなんでしょう。







それから、最近、よく作っているのが
いちごのミルクゼリー。

こちらも、台所で食事の準備をしながらの
平行作業にて(笑)

P1120159.jpg
P1120166.jpg

この時は、いちごを小さくカットしたものを
入れましたが
少しいちごをつぶしてから入れると
全体がピンク色になって、
味も、よりいちごミルクになっておいしいです。


<材料>

牛乳  2カップ
砂糖  大さじ7杯くらい(お好みで)
無糖ヨーグルト 100g
ゼラチン 5g
いちご 1/2パック(お好みの量で)
     
温めた牛乳に砂糖とゼラチンを溶かし
粗熱が取れたら無糖ヨーグルトを加える。
冷蔵庫で5、6時間冷やせば出来上がり。


*液体の量に対して、ゼラチンの量が少な目なので
 ゆるめな仕上がり。
 固まりが悪く、ゆるすぎる場合は、
 冷やす時間を長くするとある程度は固まる。

 













ほろほろクッキー作り方

昨日、息子の高校の入学式がありました。
4月というのに寒かった~。
これから始まる高校生活
部活に勉強に行事にと
充実した3年間になりますように・・・。


    * * * * *


先日アップしたほろほろクッキー、
簡単なわりになかなかおいしいので
作り方を載せておこうかな、と。

材料は

砂糖・・・50g
オリーブオイルもしくはサラダ油・・・60g
(そのうち10g分をバターにしてもおいしい)
小麦粉・・・150g

以上をボールに入れて混ぜる。



この時、ビニールの袋の中に材料を入れて混ぜると、
洗い物もなく手軽です。

P1120148.jpg
2cmくらいに丸めます。
これを180度に温めたオーブンで20分焼く。
冷めてから、粉砂糖をまぶしたら完成!
もしくは、粉砂糖の代わりにきなこをまぶすときなこ味になります♪


今回は、オーブンがない場合
フライパンでもできないかな~、と試してみることに。

P1120150.jpg
オーブンと違って中まで火が通りにくいと思ったので
真ん中を押さえて平らにしました。

焦がさないように気を付けながら
弱火~中火で両面を焼く。
(だいたい片面3~5分くらい。きつね色になったら裏返す感じで。 )
裏返すとき、少し、ぽろぽろと崩れやすいので
フライ返しでゆっくりと気を付けて返す。
少々ぼろぼろになっても大丈夫。


P1120152.jpg

冷めてから
粉砂糖orきなこをまぶして出来上がり♪
私は断然きなこ派(笑)

フライパンで作った場合は、ほろほろというより
さくさくって感じかな~。
でも、これもまたおいし♪

Cちゃん、よかったら試してみてね。




桜の季節♪

毎日、犬の散歩をしながら
今年も桜の季節を楽しませてもらいました。

P1120040.jpg
ちょうど先週、桜の木に蕾が出てきたなぁと思ったら
すぐ、ちらほらと咲き始め
そのうち、あれよあれよという間に満開に。

P1120098.jpg


P1120121_20150404000438f0a.jpg
大きな桜の木を下から見上げる。
惚れ惚れ~。
この季節ならではの景色ですね。

散歩をしながら
いつも、木々に癒されパワーをもらっています。


桜は、今日からのあいにくの雨で
早くも散り始めていて残念。
天気予報はしばらく雨続き。
息子の入学式は8日だけど
それまでにだいぶ散っちゃうかな。
遅咲きの桜が少しは残ってるといいけど。

春、いろいろな新しいスタートが待っています。
ドキドキしますね。








久しぶりの焼き菓子☆ホロホロクッキー

久しぶりに焼き菓子を焼きたくなって
ホロホロクッキーを焼きました。

P1120048.jpg

材料は、小麦粉、黒砂糖、オリーブオイル。
焼き上がったあとに、きなこをまぶしてきなこ味に♪
名前の通り、口に入れるとホロホロくずれます。

普通、クッキーには卵を入れるけれど
このホロホロクッキーは卵を入れないのが、
ホロホロくずれる理由なんだろうな、と思います。
このホロホロくずれる食感がまた美味しい♪

ヘルシーに、油分はオリーブオイルにしたけれど
バターだと、もっとリッチで風味のある味になります。

オリーブオイルだと、シンプルな味。
でも、きなこが味のアクセントになって
これでも十分美味しいです。

子供たちにも好評で
あっという間に作った分なくなりました^^。












Profile

Jun

Author:Jun
お菓子を作ったり、
ミシンで何かを縫ったり、
その他いろいろと
手を動かし何かを作ることが好きです。

Category
Recent comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Counter
Archives
Links
Track back
Search
